2014年2月9日日曜日

定期メンテナンスメモ 2014年2月

今回は、定期メンテナンス。
現在の走行距離は、3160Km + 23655Km。
オイル交換とそのエレメント交換。
 
[その他のメンテナンス(1)]
んで、その他で定期的に交換しているような気がしているのがコレ。
 
それがこのスイッチ。
これは、なんのスイッチかというと、
ここ、フロントブレーキのブレーキランプスイッチ。
まぁ、たまに掃除のときに高圧洗浄機でプッシャーってしてますし、(マニュアルでは高圧洗浄機の使用はお断りされていますので、その使用は自己責任となります)走行時の振動は、こんな簡単なセンサースイッチなど長持ちするとは思えませんので、消耗品の一部と考えるべきでしょう。

実は昨年秋からついたりつかなかったりと、接触不良をかもしだしてましたが、年末にとうとう全く点灯しなくなったので、ついに交換とあいなったわけ。



[その他のメンテナンス(2)]
んで今回はもうひとつ、フロントブレーキのエア抜き。
前に追突事故をした後あたりかな?フロントブレーキのエア噛みが1年に1回くらいの割合で発生。特にこの寒い時期だとおもうのだけど。
特に外観的な破損箇所などはないので、パッキンのゴム材の劣化かなぁと。
今回エア抜きして次回の発生が短い間隔であれば、そのへんの部材交換をしてみましょう。

メンテから戻ってきたら、フロントブレーキがシャキッとしてたので、むしょうに走りに行きたくなったのだけど、その週末は大雪に。
雪が解けたら、走りにいこう。通勤使用だろうけど・・・。

0 件のコメント: